11月
12月
 6月 二歳児さん特集・歯科検診、内科健診・スカイツリー 2022.06.30
2012年5月に開業して10年が経過した東京スカイツリー、周辺のビル群も含めて記念のカプラスカイツリーを完成させました。常設なのかと勘違いされそうです。
歯科検診と内科健診がありました。もうすっかり慣れっこです。
六月の二歳児さん、天気の良い日は思いっきりの外遊びです。お部屋でも様々な遊具で頭をひねりひねり遊びます。ドーナツ屋さんも開店です。
 5月 避難訓練・描画・畑づくり             2022.05.31
お部屋には子どもたちの健やかな成長を願って、大小いろんな端午の節句飾りがあちこちに。柏餅もおいしくいただきました。
避難訓練の様子です。指定場所へは整然と移動し、しっかりとしたシミュレーションのもと様々なことを想定して行われました。
冬の囲いが外され、きれいに磨き上げられた機関車たちの勇姿を見学してきました。迫力ある姿に感無量、ワクワクでした。
新しい園舎になってまる5年。外壁のお化粧直しが施され、一段ときれいになりました。
描画の課業、工夫を重ねみんな真剣に取り組んでいました。進めるうちにいろんな変化がどんどん楽しくなってきます。
半袖で過ごせるほどの陽気に、外遊び全開です。園庭に広がる一面のタンポポが、遊ぶ子どもたちの仲間入りです。
専門家の指導を受けながらの畑づくり、楽しみな収穫を思って熱が入ります。自分が植えた苗や種芋の成長が特に気にかかりそう。
シベリア桜が満開になりました。ほかの花々も競うように咲き誇り、ゴンとその仲間たちもタンポポの王冠を被せられ大いばりです。
 4月 外遊び・はじめての課業              2022.04.30
新年度となり早くも恐竜ランドは解体となりました。
四歳児さんは英語と描画、三歳児さんは体育の初めての課業です。緊張気味に始まった初めての体験もすぐにノリノリ、これから先も楽しみです。
雪もすっかりなくなり日差しがぽかぽか、外遊びが一段と楽しくなります。お目当ての遊具に一直線。
雪遊びのシーズンも残り少なくなってきました。なごり惜しんで心行くまで。
桃の節句、ひな祭りには桜餅です。ついでの男の子もご相伴にあずかります。
 3月 入学お祝いの会・恐竜ランド・ひな祭り       2022.03.31
いよいよ来月からは小学生。みんなで演じた最後の劇はおでんになって、これまで過ごした一つのお鍋で思い出をいっぱい語りました。
年長さんの手によって大規模な恐竜ランドができ上がりました。みんなで協力して作ったグループ作品です。
 2月 すごろく特集                   2022.02.28
新しいすごろくゲームがやってきました。
 1月 初詣・お食事・雪遊び               2022.01.31
お昼寝のない年長さんは皆そろってお食事をします。食事の前には念入りな消毒も行われ、間隔を十分とってテーブルに付きます。早く元通りになると良いな。
本腰を入れて取り組む雪遊びのシーズン到来、身体を張って挑みます。お家の周りの雪はねは今ひとつだけど、なぜかここでは身体が勝手に張り切ります。
お部屋の一画に建立された厳粛な神社に、善男善女がそろって初詣。おみくじを作る担当も受付も大忙しです。今年一年、良いことがたくさん有りますように。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みわ保育園