11月
12月
12月の行事予定

  

  ★ おもちバイキング(開園記念日) 1日

  ★ おたのしみ会(3・4・5歳児)  11日

  ※今後の状況によっては、延期または中止になる場合があります。

    年末年始休園日 (12月29日〜1月3日まで)

  毎週水曜日    英語(4,5歳児)
  第2.第4金曜日   描画指導(4,5歳児)
  第2火曜日     体育指導(3,4,5歳児)
   ※英語、描画、体育指導は講師の都合等により、日程が
    変更になる場合があります。

  お誕生会(一人ひとりの誕生日を祝う)
  月1回  避難訓練
  その他、保育参観等についてはその都度お知らせ致します。
  ※行事予定は都合により日程が変更する場合があります。

 10月 小旅行・ハロウィン・秋のバス遠足        2022.10.31
駐車場にある小さなブドウ棚に今年もたくさんの房が付きました。一方様々な木が植えられている園庭ではクラブアップルが鈴なり状態、ちょっと実り過ぎでは?
こちらは0歳児さんの保育参加の様子です。保護者の方と一緒で、食事も心なしか落ち着いていただいている感じです。
秋のバス遠足、この日は天候に恵まれ気持ち良い秋空のもとでの楽しい一日となりました。高原列車風に揺られてノンビリと周回もし、お弁当の後は記念撮影ハイ、パチリ。
内科健診の様子です。定期的な健診は、些細な変調をいち早く知るために欠かすことができません。
二歳児さんの保育参加が有りました。時間の取れた保護者の方にも参加をお願いして一緒に遊び、一緒に食事もして頂きました。
勢揃いをしたカボチャたちが睨みを利かせております。それぞれのお部屋にもいろんな飾りが施され、ハロウィン気分を演出していました。
年長さんはバス利用で、女満別空港周辺の小旅行に行ってきました。この日は少し天候が不順で思わぬ寒さになり、急遽予定の変更で昼食は園に帰ってからとなりました。それでも三々五々、みんな楽しそうでした。
二歳児さんが広い方の園庭デビューをしました。今まで遊んでいた園庭に比べ格段に広さが違います。最初は戸惑っていましたが徐々に遊びの幅を広げ、どんどん積極的になっていきました。
 9月 りんご狩り・避難訓練・枝豆            2022.09.30
二年間行えなかった運動発表会ですが、今年は密を避けるため新しい試みとして年齢別の実施でした。比較的スムーズに進行し、内容も充実した運動発表会になりました。
月一回行う避難訓練、今回は地震を想定しての実施です。落ち着いて行動し、指定の場所まで移動して安全を確保します。
同じ時期に保育参観も有り、お父さんやお母さんにも子どもたちと同じ食事を味わっていただきました。大人にはチョット足んなかったかも。
園開放で、ひと時を保育園の子どもたちと一緒にお部屋や園庭で過ごしていただきました。あっという間に仲良しお友達です。
みわ農園で収穫した枝豆のむしり取り作業です。おいしく食べることを想像しながらの作業は、なぜかとっても順調に進みます。
こちらはりんご園でのレギュラーサイズのりんご狩りです。今年はいつもの年に比べると少し小振りで数も少なめ。ちょっと残念ですが、その分手作りのリンゴの木で補いました。
 8月 練習風景・ジャガイモ収穫・お手伝い        2022.08.31
食事の準備、順番でお手伝いします。食器を並べる段取りも、心配りも見事な連係プレーです。後片付けも丁寧がモットー、手抜きはしません。
繰り返し行われている避難訓練。どのように動くか、徐々に身体に染み付いてきます。
ジャガイモを収穫しました。今年は男爵・メークイン・キタアカリの三大品種が勢揃い、食べ比べが楽しみです。みわ保育園のシンボルツリー、ミズナラもドングリをたわわに実らせ威風堂々です。
運動発表会の練習風景です。まだちょっと全員の息がそろっていませんが、本番に向けて特訓真っ最中。
園のアプローチに咲いていた花々を生けてみました。ワニもカエルも白ウサギも、ついでに陰にいる猫もみんな涼しげです。
 7月 人形劇・青空ランチ・水遊び            2022.07.31
今回の青空ランチは外気温を考慮して屋内バージョンとなりました。新装開店した「みわ亭」のスタッフもスタンバイです。全席が開放され、それぞれが思い思いの場所に陣取りご会食です。
個性豊かなカバたちが勢揃いしました。ずらりと並ぶとまるでカバ王国、迫力満載です。
水遊びにモッテコイのお天気になりました。思う存分水と戯れ遊び気分全開だけど、お花たちへの水やりも忘れません。
今回の人形劇は「おむすびころりん」でした。みんなよく知っているお話ですが、人形たちの迫真の演技にグイグイ引き込まれていきツイ身体に力が入ります。
随分以前から有る時計草が、時間の大切さを思い起こさせるように、今年もきれいに咲きました。
定期的に行われている避難訓練の様子です。手順を確認しながら何度も繰り返して行います。
みわ農園の野菜たちがグングン生長しています。しっかり色付けばお楽しみの収穫です。園庭果樹園のクラブアップル(姫リンゴ)も鈴なりです。