12月1日は「みわ保育園」44歳のお誕生日。それに合わせ子どもたちが保育園の建物を絵にして飾り、特大のおめでとうケーキを作ってくれました。お誕生日パーティはおもちバイキング、たくさんのおかわりで盛大にお祝いをしました。
 12月 クリスマス・雪遊び・お楽しみ会          2021.12.31
年内最後の一大イベント、「お楽しみ会」。限定された保護者の方々の参加とはなりましたが、全員身体を張ってたくさんの見せ場を作り、一人一人が大活躍でした。
今年も来られなかった消防サンタさんからお手紙とクリスマスプレゼントが届きました。お手紙には「火遊びをしてはダメですよ。」と書いてありました。「ちゃんと守ります。プレゼントもありがとうございました。」
クリスマスの飾り付け、自分たちでも納得のいくまであーでもないこーでもないと頭をひねって完成させました。
久々の雪遊び。しっかり身体が覚えていて、勘を取り戻すのに時間はかかりません。
 11月 食育講話・保育参観・ゴボウ&ビート        2021.11.30
園庭で穫れたブドウがブドウゼリーとなって、食後のデザートになりました。フレッシュな素材でおいしさ倍増。
4歳児さんの英語と、3歳児さんの体育の保育参観がありました。どちらもできばえ上々で、保護者の方も感心しきり。
5歳児さんの英語の保育参観です。身体も使って、全身で英語の学習です。
0・1・2歳児さんの、親子で行われた運動遊びの様子です。キャッキャッキャと楽しみながら親も子もいっぱい体を動かしました。
北見市の栄養士さんによる食育講話がありました。食べ物のいろんなお話をとてもわかりやすく説明してもらえてウンウンと納得です。
ゴボウにビート、今まで植えたことのない野菜に挑戦、立派に育ちました。特にビートはほんのり甘いビートチィップに変身、好評でした。
園庭も枯れ葉が舞い散り、秋の深まりの感じられる時期になりました。
 10月 ハロウィン・ぶどう狩り・小旅行          2021.10.31
子どもたちが遊んでいるプリズモコマはドイツ製の玩具で、多彩な色を自分で組み合わせてデザインします。コマで遊びながら回転による色の混合を体感しています。
ちっちゃい子たちのお見送りの中、防災訓練がありました。途中列を乱したりすることもなく、少し離れた指定の公園まで整然と移動しました。
0歳児さんはお外へ、年中さんは豪華ヨットで釣り三昧です。タイやらマグロ、イカまで大物が入れ食い状態です。
九月に予定していた五歳児さんの小旅行、十月にずれ込んで実施されました。お天気にも恵まれ、幸せのランチタイムの後は腹ごなしの運動も。
こちらはミニトマト、いろんな形をしたたくさんの種類が鈴なりです。どれもみんなおいしそうで、思わず試食の衝動に駆られそう。
秋晴れの青空が広がりました。園舎に併設の園庭でも、遊具のそろった大園庭でも、心行くまで体を動かして運動日和を満喫です。
内科健診の日、慣れては来たもののやはり少し緊張します。
年長さんのそれぞれの顔をしたハロウィンカボチャが段になって、お菓子に睨みを利かせております。魔女のおババ様は少しお疲れモード。
園庭の小さなぶどう棚に、子どもたちもビックリするほどたくさんの実がつきました。保護者の方にそれぞれ持ち帰ってもらってもまだ余るほどです。
こちらの歯科検診は、テキパキと完了。
 9月 秋の虫たち・みわトンネル・リンゴ狩り       2021.09.30
みんなで力を合わせて、根気良く規模の大きなドミノのピタゴラ的装置を製作中。細部にまでこだわり、途中いろんなところに仕掛けを工夫しています。出来上がりがワクワクで楽しみです。
さわやかな秋の日差しの中、広い園庭で子どもたちは思い思いに体を動かします。中央にデーンとある「みわトンネル」も間もなく完成です。
短い秋もどんどん深まり、山の大きな樹にはいろんな虫たちが集まってきます。樹液を囲んで大宴会が始まりました。
いつもの年より少し早めのリンゴ狩りです。お天気にも恵まれ、きれいに色づいたリンゴは490個の収穫でした。数えやすいようキッチリ並べ、かけ算も教わりました。まるで真っ赤なジュウタン。
月一回行われている避難訓練の様子です。小ちゃな子も大きい子も頭をすっぽり覆って集合場所へ移動します。
蜜蝋粘土で虫たちを作りました。秋色の虫たちが勢揃いで、松ぼっくりや栗たちもお仲間入り。
 8月 野菜の収穫・新築山・かき氷屋さん         2021.08.31
夏の定番、かき氷屋さん。お行儀よく順番を待って、好みのシロップで注文します。最後はどうしても色に染まった舌の見せっこです。
こちらはトウモロコシとミニトマトの収穫。かわのムキ方も教わりトマトもていねいに袋に詰めていきました。新しくできたウッドデッキでひと休みです。
みわ農園で収穫されたパプリカ、小振りながら色といい艶といいみごとです。もちろん味も後ろのカエルたちの保証付きです。
巨大なトンネルの埋まった築山が完成に近づいています。これから上部に手すりが付いたりと、運用開始に向けてただ今整備の真っ最中。
ジャガイモと人参の収穫をしました。大っきいのやら小ちゃいのやら、ていねいに掘り起こして集めていきました。おいしそうです。
 7月 水遊び・劇団すぎのこ・青空ランチ         2021.07.31
お手玉人形さんたちが勢揃いです。お家ができたり遊び場ができたり、みんなが大活躍のいろんなお話が次から次と生まれてきます。
七月に入って逆に暑すぎる日々が続き、ずーとできないでいた水遊び。やっと待ちに待った適度な気温の日に、ここぞとばかり水遊びまくりました。
「劇団すぎのこ」がやってきました。演目は『トン吉とカラス」、カラスとトン吉の知恵比べのお話です。みんな感心したり驚いたりしながら見入っていました。
大根大収穫祭、今年も期待通りのできばえでした。どんな料理になって出てくるかがとっても楽しみ。おまけのラディシュもついでです。
それぞれランチを抱えてお好みの場所へ。お話のおかずも一品増えて、おいしい空気と一緒に「いただきまーす」