6月 畑づくり・描画の課業・避難、消火訓練       2020.06.30
畑づくりに最適のお天気になりました。専門の方の指導を受けて、ジャガイモやトマトから小ちゃな種の野菜まで、たくさん植え付けました。収穫が楽しみです。
早々とラディッシュの収穫です。取りたて直後に調理され、色鮮やかな浅漬けなどでみんなのお口に直行です。
描画の課業に励んでいるところです。いろんな色の点描で画面に気持ちをぶつけ、抽象絵画の傑作が完成に向かっています。
広い方の園庭では、かつて園舎があった頃から植え続けられた樹々が、それぞれたくさんの実を付け始めました。古株のやまぼうしも健在です。
小さな子たちの外遊びは何となくゆっくりと時が流れます。園庭の花々もその様子を眺め微笑みかけています。
先月の洪水の避難訓練に引き続き、通常の避難訓練と消火訓練が実施されました。これらの訓練は年間を通じて何度も繰り返し行われます。
一歳児さんも頑張りました。ぶら下がり健康法と布サーフィン、遊びの中に大切な運動の要素が盛沢山です。
二歳児さんの運動遊びの様子です。バランス感覚をしっかり鍛えて、川に落っこちないように一本橋を渡ります。
 5月 端午の節句・薫風・避難訓練            2020.05.31
五月の園庭は一斉に花開く樹々で大賑わいです。外遊びもウキウキ気分で、何から遊ぶか迷うほど。
近くを流れる「小町川」沿いの堤の桜、今が満開。年長さんの今日のお散歩は、お花見兼ねてで気分上々。
今回の避難訓練は、園の近くを流れる小町川の氾濫による洪水を想定して実施。上階のホールに速やかに移動し、整然と訓練が行われました。
階段下のテーブルでは猫の同窓会が始まっています。
昨年見つけて容器に入れておいたキアゲハの幼虫、物置の片隅で蛹の状態のまま冬を越しやっと羽化。元気よく大空に羽ばたいていきました。
風薫る五月。柔らかな日差しのもと、園庭に咲くタンポポを摘んで王冠や首飾りを作り玄関で待つ「ゴン」におみやげです。
今年はひときわ豪華な鯉のぼりが天高く泳いでいます。
 4月 はじめての体育・外遊び・雪            2020.04.30
四月九日、突然の積雪状態。いくら北国と言えども「もう、いらんわ」です。
三歳児さん、はじめての体育の課業です。ちょっと緊張気味ですが、ちゃんと整列して運動始め!
恐竜ブームが再燃しました。ブラキオサウルスでしょうか、しっかりと親子です。
園庭のいろんな遊具を使って思いっきり外遊びです。雪から開放され心も体もノビノビ、ハツラツです。
三月三日、たくさんのおひな様や飾りに囲まれて、おやつにみんなで桜餅をいただきました。そこはかとなく雅な時間が流れておりました。
逆に小学生になって随分経っててもみわ保育園に遊びに来てくれる子もいます。優しく後輩たちの面倒をみて、いろんなことを教えてくれます。
写真では存在感の薄い恐竜が植栽の間から顔を出していました。新しく小学生になる年長さんたちをそっと見送っていました。
15日の予定だった入学お祝いの会はギリギリまで遅らせ、29日に変更して実施されました。短時間に執り行われましたが充実した会になりました。
 3月 入学お祝いの会・恐竜・ひな祭り          2020.03.31
 2月 避難訓練・豆まき・外遊び             2020.02.29
久しぶりに膝より高く雪が降りました。列を作ってラッセルで進みます。転がって遊ぶにはこれぐらいはなくちゃあだよね。
節分の豆まき、鬼役の年長さんめがけて思いっきり豆をまきます。きれいに後片付けした後、代役の「たまごボーロー」を年の数より相当多く食べてしめくくりました。
避難訓練を行いました。繰り返し実施することで少しずつ身に着き、いざという時の行動につながります。
 1月 雪遊び・紙芝居・マジックショー          2020.01.31
北見に降る雪としては珍しく湿った雪が少しまとまって降りました。雪ダルマを作るにはもってこいです。年長さんが張り切りました。
年明け最初の紙芝居、いろんなお話も交えながらリラックスしてました。でも紙芝居が始まるとお話の世界にどんどん引き込まれていきます。
この前日までほとんど雪のない状態でしたが、やっと雪遊びができるくらい降りました。待ちに待った雪を一生懸命運びます。
大きい子たちも広い方の園庭で心行くまでの初雪遊びです。勘を取り戻すのに時間はかかりません。
年長さんはいよいよ四月から小学生です。近くの小学校からみえた先生の模擬授業を受け、少し自覚が芽生えてきました。
マジックショーの新春公演、子どもたちも飛び入り参加しどんどん不思議の世界に連れて行かれました。
今までお昼寝をしていた年長さん、これからはその時間を別々のクラスの全員が、一緒の部屋でゆったりと学び合って過ごします。こうして一歩ずつ小学生になる心と体の準備をしていきます。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みわ保育園