6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
5月の行事予定

  

  ★ 人形劇鑑賞(劇団すぎのこ)  中止

  ★ 畑づくり

  

  毎週水曜日    英語(4,5歳児)
  第2.第4金曜日   描画指導(4,5歳児)
  第2火曜日     体育指導(3,4,5歳児)
   ※英語、描画、体育指導は講師の都合等により、日程が
    変更になる場合があります。

  お誕生会(一人ひとりの誕生日を祝う)

 4月 はじめての体育・外遊び・雪            2020.03.31
四月九日、突然の積雪状態。いくら北国と言えども「もう、いらんわ」です。
三歳児さん、はじめての体育の課業です。ちょっと緊張気味ですが、ちゃんと整列して運動始め!
恐竜ブームが再燃しました。ブラキオサウルスでしょうか、しっかりと親子です。
園庭のいろんな遊具を使って思いっきり外遊びです。雪から開放され心も体もノビノビ、ハツラツです。
三月三日、たくさんのおひな様や飾りに囲まれて、おやつにみんなで桜餅をいただきました。そこはかとなく雅な時間が流れておりました。
逆に小学生になって随分経っててもみわ保育園に遊びに来てくれる子もいます。優しく後輩たちの面倒をみて、いろんなことを教えてくれます。
写真では存在感の薄い恐竜が植栽の間から顔を出していました。新しく小学生になる年長さんたちをそっと見送っていました。
15日の予定だった入学お祝いの会はギリギリまで遅らせ、29日に変更して実施されました。短時間に執り行われましたが充実した会になりました。
 3月 入学お祝いの会・恐竜・ひな祭り          2020.03.31
 2月 避難訓練・豆まき・外遊び             2020.02.29
久しぶりに膝より高く雪が降りました。列を作ってラッセルで進みます。転がって遊ぶにはこれぐらいはなくちゃあだよね。
節分の豆まき、鬼役の年長さんめがけて思いっきり豆をまきます。きれいに後片付けした後、代役の「たまごボーロー」を年の数より相当多く食べてしめくくりました。
避難訓練を行いました。繰り返し実施することで少しずつ身に着き、いざという時の行動につながります。
 1月 雪遊び・紙芝居・マジックショー          2020.01.31
北見に降る雪としては珍しく湿った雪が少しまとまって降りました。雪ダルマを作るにはもってこいです。年長さんが張り切りました。
年明け最初の紙芝居、いろんなお話も交えながらリラックスしてました。でも紙芝居が始まるとお話の世界にどんどん引き込まれていきます。
この前日までほとんど雪のない状態でしたが、やっと雪遊びができるくらい降りました。待ちに待った雪を一生懸命運びます。
大きい子たちも広い方の園庭で心行くまでの初雪遊びです。勘を取り戻すのに時間はかかりません。
年長さんはいよいよ四月から小学生です。近くの小学校からみえた先生の模擬授業を受け、少し自覚が芽生えてきました。
マジックショーの新春公演、子どもたちも飛び入り参加しどんどん不思議の世界に連れて行かれました。
今までお昼寝をしていた年長さん、これからはその時間を別々のクラスの全員が、一緒の部屋でゆったりと学び合って過ごします。こうして一歩ずつ小学生になる心と体の準備をしていきます。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みわ保育園