4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
3月の行事予定

  

   ひな祭りのつどい       1日

   お別れ会           14日

   入学お祝いの会(5歳児のみ) 17日

    新年度入園説明会(新入園児)

  毎週水曜日    英語(4,5歳児)
  第2.第4金曜日   描画指導(4,5歳児)
  第2火曜日     体育指導(3,4,5歳児)
   ※英語、描画、体育指導は講師の都合等により、日程が
    変更になる場合があります。

  お誕生会(一人ひとりの誕生日を祝う)

 2月 おひな様・保育参加・豆まき            2019.02.28
3月3日の節分を前におひな様飾りがたくさん揃いました。子どもたちのおひな様も並んで座っています。
お食事の様子です。
好きな物を描いてみました。
所狭しの大遊園地がスペースいっぱいに展開していました。想像と創造の世界がどんどん拡張していくようです。
先月に引き続いての保育参加の様子です。なんとなく普段より固い動きになっていました。
節分の日が日曜日に当たるため、少し先取りして一日に豆まきが行われました。それぞれが豆を準備し、鬼を待ち構えます。今回は年長さん鬼なので、豆をまく方が俄然優勢です。鬼が退散した後は、みんなで大豆によく似たたまごボーロを歳の数以上食べ、今年の無病息災を願いました。
 1月 保育参加・初詣・謹賀新年             2019.01.31
保護者の方の保育参加がありました。食事の間もいつもと違う緊張感が少しばかり漂っていました。
いよいよ本格的な雪遊びのシーズン到来です。雪中での遊び方は心得た物で、思い思いに心行くまで楽しんでいました。
定例の避難訓練がありました。いざという時に自然と行動できるよう、繰り返し実施します。
この四月からは小学生の年長さんたち、近くの小学校から来られた先生の模擬授業を受けました。質問にも手を挙げてしっかりと答えていました。
園庭の隣にある三輪神社に初詣をしました。何やらごにょごにょ神妙な顔でお祈りをしていました。
純白の花が事務室の机で開花し、新しい年の始まりを告げていました。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みわ保育園