3月
4月
5月
6月
7月
8月
9月
10月
11月
12月
2024年 3月の行事予定

  

  ★ ひな祭り(3日が日曜日のため)   1日

  ★ 入学お祝いの会(5歳児のみ)    24日

    新年度入園説明会(新入園児)

  ※今後の状況によっては、延期または中止になる場合があります。

  毎週水曜日    英語(4,5歳児)
  第2.第4金曜日   描画指導(4,5歳児)
  第2火曜日     体育指導(3,4,5歳児)
   ※英語、描画、体育指導は講師の都合等により、日程が
    変更になる場合があります。

  お誕生会(一人ひとりの誕生日を祝う)
  月1回  避難訓練
  その他、保育参観等についてはその都度お知らせ致します。
  ※行事予定は都合により日程が変更する場合があります。

多彩なおひな様飾りが園内の様々なところにあり、とても華やかです。女の子たちの動きも心なしかおしとやか、桜餅でお祝いです。ついでの男の子たちも御相伴に預かりました。
用意した手作り豆は足りるだろうか、高ぶる気持ちを抑えながら鬼の出現を待ちます。消防署近くから現れたファイヤー鬼は、みんなの気迫を前に遂には降参。子どもたちは火の用心を誓って仲良く記念撮影です。
 2月 お誕生会・出前授業・おたのしみ会         2024.02.29
3・4・5歳児さんが一年間頑張った体育の成果、練習を積み重ねたわらべ歌やよさこいの演舞などの披露と、盛沢山のおたのしみ会となりました。保護者の方々も成長ぶりに感激ひとしお。
昨秋、みんなで収穫した園庭のブドウが、ジェラートとなってお目見えです。忘れた頃のおいしいサプライズ。
小学校の出前授業を体験しました。机もそれらしく並べられ小学校にタイムトラベル、あと少しで現実の「小学一年生」です。
食事の支度は、身なりを整え手分けしてお手伝いをします。心を込めてのテーブルの準備は、お料理の大事な味付け?
一人ひとりの誕生日を御祝いするお誕生会、この日ばかりは玉座でちょっぴりエッヘン。みんなから盛大なお祝いをいただきます。
 1月 謹賀新年・調理実習・雪遊び            2024.01.31
節分を二日後に控えた一月末、鬼退治用手作り豆の仕込みに追われていました。ひとつぶ一粒に力を込めて、カラフルにでき上がりました。
調理実習が行われました。本日はバナナケーキをみんなで力を合わせて作ります。レシピ通りに手際よくでき上がったところで即試食の段取りに進み、実習は終了しました。
雪遊びにも気合いが入ってきました。そのための道具も準備万端です。何はともあれ、お約束の「新雪にバタン」は外せません。
保育参加が有り、食事も会話を交わしながら一緒にとりました。外では季節外れのタンポポの綿毛が雪を頭に乗っけ、その様子を楽しそうに眺めていました。
新年明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願いいたします。

みわ保育園